SSブログ

『伊集院光』にせまってみよう [お笑い]

伊集院光

本名 篠岡建(しのおかけん)
旧姓 田中
生年月日 1967年11月7日
出身地 荒川区
身長 183cm

最終学歴
東京都立足立新田(あだちしんでん)高等学校中退
事務所 ホリプロ

配偶者 篠岡美佳(しのおかみか)
元アイドルタレント

今ではクイズ番組では
閃きの天才
ラジオにおいては
深夜ラジオ界の帝王
などと言われています

そんな伊集院光さんですが
高校中退にはワケがあるんです

中学・高校と学校が嫌いで
出席日数を計算して学校を休んでいた伊集院

そんな時に大きな転機がおとずれます
不登校気味の伊集院を心配した父親が
知り合いにお願いして円楽一門への入門を提案

この父親の知り合いが実は
5代目三遊亭円楽の実弟だと分かったのは後の話

入門後
師匠(6代目三遊亭円楽)に高校は卒業しなさい
と言われたがこっそりと退学届けを提出・・・

・・・しようと学校に行ったのだが
途中で退学届けを落としていたため
そのときは提出できず

後日拾った人が学校へ提出
伊集院へは電話確認で退学の旨を確認して
無事(?)退学届けを受理

伊集院の落語家時代の名前
三遊亭楽大であるが
これは5代目円楽のつけた名前だ

ただし楽大の前に
三遊亭田楽という候補もあったそうだ
「田」中健の「田」をとってつけたらしい

入門したときに
6代目円楽と伴って
5代目円楽に挨拶に行った際に

5代目「田中健か・・・では田楽でいいか」
伊集院「別なの無いですか」
6代目「・・・」
5代目「じゃ・・じゃあ体が大きいから楽大」

伊集院がまたしても不満を言いそうになったのを
6代目がさえぎるようにして
師匠に口答えするなんて言語道断)
三遊亭楽大に決まったそうな
このときが1984年

三遊亭一門会動画



こんな伊集院光だが
1987年に2度目の転機が訪れる
元兄弟子の紹介で受けた
ニッポン放送のオーディションで優勝してしまったのだ

師匠に内緒にするため
急遽つけられた名前が
伊集院光
なのである

当時は
オペラの怪人
としてお笑いオペラ歌手として売り出した

オンリーワンのジャンルではあったが
実はオペラに関しては素人だったため
オペラの勉強・訓練でおおいに苦労したらしい

ニッポン放送でもひと悶着ありつつ
紆余曲折を経て
今のTBSラジオへとたどり着いたわけだ

そこから生まれた
1995年
深夜の馬鹿力
これは現在も1000回を突破してなお継続中
そして
1998年
日曜大将軍
名前だけ変えて
日曜日の秘密基地
これは残念ながら2008年で終了となったが

当時の同時間帯聴取率は常にトップをとり続けたお化け番組だった

このブログではそんな
伊集院光の日曜日の秘密基地を紹介してみます



日曜日の秘密基地 第001回~第050回
日曜日の秘密基地 第051回~第100回
日曜日の秘密基地 第101回~第150回
日曜日の秘密基地 第151回~第200回
日曜日の秘密基地 第201回~第250回
日曜日の秘密基地 第251回~第300回
日曜日の秘密基地 第301回~第350回
日曜日の秘密基地 第351回~第382回(最終回)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。